ICHINOSE PARTNERS
行政書士・海事代理士 御供所町国際法務事務所
ICHINOSE PARTNERS > 新着情報 > 雇入契約書または就業規則の変更が必要になります!
Release: 2020/07/27 Update: 2020/11/12

雇入契約書または就業規則の変更が必要になります!

世界の海賊及び海上武装強盗事件は、世界各国の支援や海事関係者の懸命な取組みにより減少傾向にあるとの報告がありますが、未だソマリア沖・アデン湾や東南アジア海域等において海賊等の事件が発生しています。
 国際労働機関(ILO)において、船員が海賊行為及び武装強盗により拘束されている間の雇入契約及び賃金の支払いを確保することを目的とする、

2006年の海上の労働に関する条約の改正案が採択され、同条約は令和2年12月26日に発効することになっております。

 これにより、令和2年1月に公労使三者で構成される「2006年の海上の労働に関する条約の改正に伴う国内制度検討会」が開催され、上記条約改正事項を国内法令にて担保するため、

船員法施行規則を一部改正(令和2年6月26日公布)し、令和2年12月26日に施行することになりました。

 

 〈改正概要〉

 船舶所有者は、雇入契約の締結時において、相手方に対し、

「海賊行為により船上又は船外で拘束された場合に、海賊から解放され適切に送還されるまで又は拘束中に死亡した日までの間、雇入契約が継続すること及びこれら契約に基づく賃金その他の権利が継続すること」

について、書面を交付して新たに説明しなければならないこととなります。

 外航船に限らず、船員法が適用される全ての船舶(内航船、漁船含む)が対象となっておりますので、ご注意ください。

 

 船舶所有者は、労働協約、就業規則または雇入契約書に海賊行為による被害を受けた場合における措置(雇入契約及び賃金等の権利が継続すること)を新たに追加する必要があります。

 また、雇入契約または就業規則の変更

令和2年12月26日までに運輸局へ届け出なければなりません

 ※ただし、労働協約または就業規則の変更に伴う雇入契約の変更については、届け出る必要はありません。
  ですが、労働協約または就業規則の変更には、雇用船員の過半数の同意が必要となり、
  その変更を地方運局長に届出をする必要ことに注意してください。
 
 
余裕を持った届出にご協力ください。
 
 
 
 
 
就業規則、雇入契約書の作成は来島海事事務所まで!