Release: 2022/11/25 Update: 2022/11/25
海のベテラン、募集中!
国土交通省の海技試験官(航海科)の募集が始まりました。
締切日は、令和4年12月28日(必着)です。
参考までに、応募資格は以下の通りです。
<応募資格>:以下の条件の全てを満たすこと。
(1) 大学(船舶職員養成)、水産大学校又は高等専門学校(船舶職員養成)等を卒業した者
(2) 以下の条件の一つに該当する者
① 一級海技士(航海)の免許を受けた後、沿海、近海又は遠洋区域を航行する船舶の乗
船履歴を原則2年以上有する者
② 沿海、近海又は遠洋区域を航行する船舶の乗船履歴を原則7年以上有する者で、一
級海技士(航海)の免許を受けている者
③ 一級海技士(航海)の免許を受けた後、次に掲げる職の一つ又は二つ以上の経歴を有
し、その年数が通算5年以上である者
ア 職務の級が行政職俸給表による4級以上又は職務の級が専門行政職俸給表による
3級以上の船舶及び船員に関する職務を行う者
イ 船舶職員及び小型船舶操縦者法で定める教育機関で、船舶の運航に関する学科の
教育に従事する者
現在、外航船に乗り組む船舶職員が少ないため、一級海技士まで取得できる方自体が少なく応募資格を満たすことが難しいように思います。
掲載元→→→国土交通省

御供所町国際法務事務所
(特定行政書士)
来島海事事務所
(海事代理士・海事補佐人)
〒812-0037
福岡県福岡市博多区御供所町3-30ー303
TEL:092-409-5518
関連コンテンツ
今年の7月15日は海の日です。それと内航船の日です。 内航船は、国内貨物輸送の約4割※を担っており、また、鉄鋼、石油製品、セメント等の産業基礎物資輸送にあっては約8割を担い、国内の国民生活や経済活動…
こんにちは。来島海事事務所です。 物には大抵寿命があります。船も例外ではありません。 船の寿命は、竣工から解撤(解体)まで概ね20年前後といわれていますが、なかには、50年以上活躍する船もあるというの…
こんにちは。来島海事事務所です。 2025年度の建設工事等の予定が活発に動き出す時期ですね。 本日は、建設工事等従事者を船舶で運送する際に気を付けたい「海上運送法の取り扱い」について解説していきます。…
本日は憲法記念日です。 時代が変わっても、どんなにデジタル化が進んでも 日本国憲法により守られる基本的人権の尊重は重要なものです。 近年ではLGBTの問題が取り上げられていますが、 性別や国籍に関わら…
こちらの動画もあわせてご覧下さい♪ 現在、運輸局の窓口で雇入契約の届出、更新をする際には必ず次の3つの加入状態を確認されます。 ①船員保険 ②労災保険 ③雇用保険 です。 この中の1つでも手続きが欠…
〇海上運送法等の一部を改正する法律案 〇要旨 海上旅客輸送の安全の確保等を図るため、一般旅客定期航路事業等に係る許可制度の充実、対外旅客定期航路事業等に係る登録制度の導入及び旅客運送船舶運航事業(仮…