Release: 2022/11/25 Update: 2022/11/25
海のベテラン、募集中!
国土交通省の海技試験官(航海科)の募集が始まりました。
締切日は、令和4年12月28日(必着)です。
参考までに、応募資格は以下の通りです。
<応募資格>:以下の条件の全てを満たすこと。
(1) 大学(船舶職員養成)、水産大学校又は高等専門学校(船舶職員養成)等を卒業した者
(2) 以下の条件の一つに該当する者
① 一級海技士(航海)の免許を受けた後、沿海、近海又は遠洋区域を航行する船舶の乗
船履歴を原則2年以上有する者
② 沿海、近海又は遠洋区域を航行する船舶の乗船履歴を原則7年以上有する者で、一
級海技士(航海)の免許を受けている者
③ 一級海技士(航海)の免許を受けた後、次に掲げる職の一つ又は二つ以上の経歴を有
し、その年数が通算5年以上である者
ア 職務の級が行政職俸給表による4級以上又は職務の級が専門行政職俸給表による
3級以上の船舶及び船員に関する職務を行う者
イ 船舶職員及び小型船舶操縦者法で定める教育機関で、船舶の運航に関する学科の
教育に従事する者
現在、外航船に乗り組む船舶職員が少ないため、一級海技士まで取得できる方自体が少なく応募資格を満たすことが難しいように思います。
掲載元→→→国土交通省

御供所町国際法務事務所
(特定行政書士)
来島海事事務所
(海事代理士・海事補佐人)
〒812-0037
福岡県福岡市博多区御供所町3-30ー303
TEL:092-409-5518
関連コンテンツ
先日、小型船舶操縦免許の更新講習を実施した際に受講者から 「特殊小型船舶(いわゆる水上バイク(ジェットスキー))でどこまで行けるのか?」 というご質問を受けました。 どうやら福岡県内で水上バイクで船舶…
新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和5年(2023年)にまず最初にやってくるイベントは 内航海運業法に基づく船舶管理業を営む者の「変更登録申請」です。 令…
本年5月21日に公布された「海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律」(令和3年法律第43号。通称「海事産業強化法」)について、船員・内航海運関係部分の施行期日を定める政令及びそ…
海運業界にも環境規制の波が次々と押し寄せてきています。 御社の海務や工務担当のグループリーダーは、新しい環境規制に対応できているでしょうか? 「環境規制に待ったなし!」シリーズの第2弾です。…
平成30年9月4日、台風21号が関西地域を直撃した際に、関西国際空港周辺海域にて錨泊中であった油送船「宝運丸」が走錨して、関西国際空港と泉佐野市を結ぶ連絡橋に衝突した事件である。 この事件に関して、2…
2019年(令和元年)5月に船舶油濁損害賠償保障法(いわゆる油賠法)」が改正されました。 これは、「2001年の燃料油による汚染損害についての民事責任に関する国際条約(いわゆるバンカー条約)」と「20…