一般大学を卒業後に船員になる道がある!?
国土交通省所管の独立行政法人に「海技教育機構(通称:JMETS(ジェイメッツ))」という組織があります。この組織は日本最大級の船員養成機関として、全国8校の学校と5隻の大型練習船をがあり、座学教育と練習船実習を一貫的に実施しています。
施設の一つでもある海技大学校(所在地:芦屋市)には、外航船や大型内航船の船員になるための三級海技士(航海)・三級海技士(機関)の免許を取得できる海上技術コース(専攻)があります。このコースに入学するには、海運会社に雇用されていることが一つの要件となっていました。しかし、令和7年4月の入学生より、この「雇用要件」が撤廃します。
これにより、一般の大学・短大等を卒業後に海運会社に雇用されていなくても、大型船の船舶職員になれる道が開かれることになります。国内の船員養成機関では、初めてであり、革新的な取り組みとも言えます。修了者は、国家試験の筆記試験免除(三級海技士(航海)または(機関))となります。資格取得には、身体検査・口述試験を受験して合格する必要があります。
本コースの学生は、海技大学校の学生寮に入寮可となっており、近隣の賃貸相場を考えるとかなり就学費用は抑えられるかと思います。
また、就職活動のスケジュールに配慮して乗船実習を計画することとなっており、進路選択や就職活動を経験豊富な教員が支援してくれるとのことですので、修了後の進路にも困らないはずです。
詳細については、募集要項をご覧ください。⇒令和7年度専攻_募集要項 (jmets.ac.jp)
夢に向かって Go Ahead!!