Release: 2022/04/07 Update: 2022/04/07
ウクライナからの難民支援を行います!
2022年2月24日にロシアによるウクライナへの侵攻が始まってから
1ヶ月以上が経過しました。
首都キーウからロシア軍は一時撤退したとの情報がありましたが、
他の地域では人権を踏みにじるような虐殺や破壊が行われ続けています。
そんな中、企業や団体の一部で、ウクライナから日本へ避難してきた
難民支援を始める動きがあります。
弊所でも、ウクライナ難民への在留許可や出入国管理庁とのやり取り、
生活支援への報酬を無料として、積極的に支援をしていきたいと思います。
他士業の方からの支援のお声かけ頂けると有り難いです

御供所町国際法務事務所
(特定行政書士)
来島海事事務所
(海事代理士・海事補佐人)
〒812-0037
福岡県福岡市博多区御供所町3-30ー303
TEL:092-409-5518
関連コンテンツ
コロナウイルスの影響で例年行われていた「海の日」のイベントも開催されず、今年は寂しい夏が過ぎています。 当事務所も所属している(一社)日本海事代理士会の大先輩の方々が、 「多年にわたり海事代理士として…
コロナ渦の影響により乗組員交代が出来ずに長期乗船を強いられている全世界の船員に対して敬意を表します。 また、今後は乗組員交代が可能な特区や想定外長期乗船に対する対価など世界的に議論されることを切に願う…
いよいよ国の家賃支援給付金の申請が始まります。 「この前の持続化給付金のように申請すればできるんでしょ?」 もちろん専用ページからの電子申請できます。 しかし…
船員の皆様、日々の海上勤務お疲れ様です。また、陸上休暇を満喫されている船員の方々、お疲れ様です。 本日はよく話題にあがる「住民税」についての話です。 外航船員の方は1年の半分は乗船勤務で日本にい…
福岡県庁の代表電話番号(092-651-1111)が表示された電話に出ると、機械音声で 「コロナの国民補助金が入っています。 受け取りたい方は#9を押してください。」 といったガイダンスが流れ、ボタ…
首都圏では緊急事態宣言が二週間程度延長となる案が有力となってきています。 最近では緊急事態宣言に伴う飲食店に対する営業自粛への協力金の給付がありました。 地域によっては申請から1ヶ月を経っても事業者へ…